ホームページ制作 ISSEY A GO-GO! | やっぱり日本映画が好き ISSEY A GO-GO! | やっぱり日本映画が好き

ISSEY A GO-GO!

お気楽映画業界ライフ....& 鉄、麺、鋼鉄音とか




<< ぱっぷHOUSE@渋谷 | main | FIRE HOUSE@本郷三丁目 >>


やっぱり日本映画が好き
ここんトコ集中して映画を観ている。業界に籍を置く身としては至極トーゼンなことなのであるが、実はほとんど観てない人の割合は多い。観てないというよか観れないのである。オイラも営業時代は月に1本観れれば良い方であった。だから「日本アカデミー協会」も脱退してしまった(年会費を払えば指定の劇場はフリーで鑑賞できる)。

そんなオイラだったが、事務方に異動になって比較的時間が都合つくようになった。その分手取りは減ったけど…だからそんなにたくさんは観れん。
ここ2週で観たのはこんな感じ(感想はうPできずに溜め込んでるが)。

「NANA」
「タッチ」
「サマータイムマシン・ブルース」
「頭文字D THE MOVIE」
「メゾン・ド・ヒミコ」
「容疑者室井慎次」
「SHINOBI」
「8月のクリスマス」
「運命じゃない人」

そう邦画ばっかりです。お陰でなんか字幕疲れるwイニDも吹替版で観ちゃったよ。オイラ映画好きだったんだなーって忘れちゃってた感情がこみ上げてきた。
一部を除いて良作が多かった。面白そうなのからチョイスしているのもあるけどね。ここ2年ほど作品の質がグンと上がってるように感じる。以前はどーしよーもないモノが多かったが(今もないわけじゃない)。といっても興行的に成功しているのは大手チェーンにかかる作品くらい。良質、傑作が埋もれてしまっているのが現実。だからできる限りブログで紹介していきたいと思ってる。ブログ発の口コミって重要な媒体化してるよね。仕事でなく少しでも日本映画界をバックアップしたいのだ。かといってべた褒めしたからって自社作品じゃないですから。ウチの作品であっても容赦しませんので。アクまでオイラの視点でね。

みんなもっと日本映画観よーよ。お願いします。ほんの10年前は「今観とかなきゃ一生観れないかも」って切迫感があったもんです。二番館、名画座が激減したのも致命的だった。今は大概はDVD化される。CSで放映される機会も増えてきた。でも映画はスクリーンで観てナンボだよ。洋画、邦画に限らずね。時間を買うんだから。閉鎖的な空間に時間的に拘束されて観るからこそ感動が増幅されるんだよ。これでつまんなかったりすると怒りも倍増するけど…それもまたヨシとしよーよ。酒のサカナができるでしょ。



かつてラモスも言ってたでしょーが、

「ニホンジンなら日本映画だろー」

って(正確にはお茶漬けだっけか?)


ヤクザ、暴力、血、マイノリティー、難病、大作…この手のばかりが日本映画じゃない。予算の使い方間違ってるのもあるよ。早く気付けよ。ちなみにオイラはコメディ、青春モノが好きっス。

それでもやっぱり邦画がダイスキです。


P.S.
10/1付でまた異動になりました。また映画観れんよーになるんかな。業務試写は増えるかもしれないけど…ね。
書いた人 issey stojkovic | Movie2005 | comments(1) | trackbacks(0) |



最近は日本映画を抵抗なく見る人が増えたんじゃない?若い人々とか。
私たちの世代よりちょっと上だと「日本映画=かっこわるい」とイメージ悪かったようだけど。90年代後半の仙頭さん出現で少しエッジなところで評価されるようになって、でもいまはまったく違うジャンルで盛り上がってる感はあるな。

でも実は私はいまの邦画の状況はあまり好きじゃないよ。作品というより作り手の人たちが。特に大きい作品を作れる立場にある人たち。本や漫画などヒットしてる原作権とりの熾烈な争いになってて、「ヒットする映画」作りに邁進しているだけな気がする。

「映画でなくちゃだめだから、映画で撮るんだ」っていう作り手の思い入れが伝わってくるもの好きだからかもしれない。メディアミックスと言われる時代に、そんな考えは古いのだろうけどね…。

でも本で感動した作品なら、本でいいじゃん!って思ってしまうんだよね。そこには映像では描き切れない表現や行間がたっぷりあって、作家さんは私たちの頭の中にイメージを作り出してくれているのだから。

私は日本映画にオリジナルが増えてくれることを望みます!
特に大手映画メーカーのみなさんに言いたい。映画業界の人間なら、他の業界がやってるものに乗っかるんじゃなくて、自分たちのオリジナルで勝負してほしい!

あとヒット狙いでつける主題歌も、慣れてきたけど、いまだにいやらしさを感じてしまう…

って偏屈?

やん | 2005/10/02 2:03 PM














http://issey.tblog.jp/trackback/51332





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>



だもんで静岡おでん
だもんで静岡おでん

しぞーかおでんまんせー!
東京でも味わえるトコ増えてきた。


野良猫ロック コンプリートDVD-BOX
野良猫ロック コンプリートDVD-BOX

なんてパワフルな時代なんだ!
某映画的なバブル時代なんざ薄っぺらだと思い知るのであった。オイラは両方とも知らんけどね。