ホームページ制作 ISSEY A GO-GO! | 連邦の白いヤツ ISSEY A GO-GO! | 連邦の白いヤツ

ISSEY A GO-GO!

お気楽映画業界ライフ....& 鉄、麺、鋼鉄音とか




<< 汝が緒としたのは、この金の… | main | アメリ缶 >>


連邦の白いヤツ
ホワイトデーについて考えてみる。
そもそもホワイトデーとは(Wikipediaより)
ホワイトデーとは、バレンタインデーにチョコレートなどをもらった男性が、そのお返しとしてキャンデー・マシュマロなどのプレゼントを女性へ贈る日。日付は3月14日。日本で始まった習慣で、欧米ではみられない。(以下、略)

[歴史]
日本でバレンタインデーが定着するに従って、若い世代の間でそれにお返しをしようという風潮が生まれた。これを受けた菓子業界では昭和50年代に入ってから、個々に独自の日を定めて、マシュマロやクッキー、キャンデー等を「お返しの贈り物」として宣伝販売するようになった。

この動きをキャンデーの販売促進に結びつけ(中略)飴の材料である砂糖が白色だったため「白=ホワイト」から「ホワイトデー」と命名された。

いわゆるバブルの時代に、ホワイトデーの贈り物の平均金額は上がり続け、近年ではバレンタインデーに贈った額の 3倍 程度の相当額を、ホワイトデーの相場と考える女性が増えている。そのためか、バレンタインデーに交際する気のない複数の男性にチョコを贈り、高額の見返りを期待するちゃっかり者の女性もいるようである。




ワッケイン司令
「寒い時代だと思わぬか?」



結局は12/24も2/14も庶民は消費イベントとして踊らされているだけなのだ。
節分の恵方巻きもね。


管理部は女性が多いもんだからお返しも大変ですワ…
緊急特別予算を組みマスタヨ。

トーゼンお返しもウケを狙わずにいられないイッセーであります。はっはっはー。









かつて手製のクッキー持っていたらドン引きされた黒歴史があります。以来手の込んだ計画は止めました…
書いた人 issey stojkovic | 徒然 | comments(2) | trackbacks(0) |



あはは!お手製クッキーほしかった!

じゅうたん | 2006/03/15 11:53 AM

はいそこ食つかない
スルースルーw

issey | 2006/03/17 2:32 PM














http://issey.tblog.jp/trackback/77605





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>



だもんで静岡おでん
だもんで静岡おでん

しぞーかおでんまんせー!
東京でも味わえるトコ増えてきた。


野良猫ロック コンプリートDVD-BOX
野良猫ロック コンプリートDVD-BOX

なんてパワフルな時代なんだ!
某映画的なバブル時代なんざ薄っぺらだと思い知るのであった。オイラは両方とも知らんけどね。