ホームページ制作 ISSEY A GO-GO! | タッチ@シネクイント ISSEY A GO-GO! | タッチ@シネクイント

ISSEY A GO-GO!

お気楽映画業界ライフ....& 鉄、麺、鋼鉄音とか




<< サマータイムマシン・ブルース@アミューズCQN | main | ちゃんぷるう家@銀座 >>


タッチ@シネクイント
小学生のよーなガキで溢れていた…PARCO PART3にこの状況はある意味異常であり…上映開始1時間以上経って入ってきた中年夫婦が迷惑行為を繰り返していた(怒)最前列なのに場内うろつく、スナック菓子食う音ウルサイ、大声で話するわでマナー悪すぎだよ。鑑賞環境最悪だったんで…以下省略

「タッチ」連載当時の少年サンデー世代であり、長澤まさみ目当てで観に行ったんだけど、正直ガッカリでした。
「タッチ」の名を借りた、いやキャラクターだけ拝借した全く別モノです。



以下ネタバレあり。
これから観るつもりの方は読まないほーが良いかと。


原作どころか原案?あだち充もよくOKしたなぁ。マンガ原作の映像化が粗製乱造されている中、記念碑的な失敗作であろう。原作と違うから…云々は必ず言われることなんだろうけど酷すぎる。脚本が最悪。高校3年間を無理に詰め込もうとして悪い方向に。結局2年間しか描いてないんだけどね。どっちつかず消化不良。だめダメ駄目!最初から割り切って三部作くらいで制作した方が良かったんじゃない?「NANA」みたいにね。おかげで劇場アニメ版が傑作だったのが良くわかったよ。原作をアレンジしたクライマックスのまとめ方なんか学んで欲しいよ。和也無駄死に犬死にだよ。目当ての長澤まさみも目のクマが…キャッチャー姿は萌えたけどソレだけ。新体操しないし、簡単に野球部辞めちゃうし。孝太郎も黒木キャプテンもアレはないだろう。新田クンも左打ちになってるし、宿命のライバルなんだけど…何!?あの扱い。西東京大会決勝だよね?とって付けるだけなら神宮球場の外観出すなよ。エキストラがへらへらし過ぎ。全編通してだから締りがなくなってしまっている。あれ?シリアスなシーンでしょ?ってとこでも現場を仕切れてないのが証明されちゃうよね。ラストのあの名セリフ、クレジット後の方が効果的かと思いますが。アレじゃ心に響かないよ。てか3年目の最後のサイゴに告白するから感動するんだけどな。2年生で甲子園いっちまうんだもん。
あー上げだしたらキリがないよ。整理ついてないけどなにもかも中途半端なんだよ。落ち着いたら冷静に分析した方がいいかも。いま、邦画業界が抱えている問題点が見えてくると思う。

犬童一心の株下げたよ。奇しくも向かいのライズで同じ犬童監督の「メゾン・ド・ヒミコ」を口直しに観ようかとも思ったがあまりにもハラ立ったんで後日にした。

まー、かの淀川センセが言っていた言葉を思い出す。

「どんなヒドイ映画でも必ずよいところがある。そこを褒めるんです」

原田クン役のRIKIYAは良かったね。唯一の収穫かな。
ボクシング部マネージャー役の安藤希、かわいいのに…若槻千夏の方が出番多いのは何故?事務所的な措置が垣間見えて…ね。
上杉父役の小日向さんは相変わらず上手い。
監督役の本田博太郎もイイ味出してるのにな、モッタイナイ。グループ魂の♪本田博太郎〜が聴こえてきたよ。
パンチはアレはアレでありだよね。

結論。実写版みるくらいなら劇場アニメ「タッチ 背番号のないエース」をレンタルで見ることをオススメする。よっぽど泣けますぜ。
胸クソ悪いんで原作もマン喫で読み直っと。
書いた人 issey stojkovic | Movie2005 | comments(0) | trackbacks(3) |
















http://issey.tblog.jp/trackback/48785

ケータイ小説 書籍化
ケータイ小説 書籍化 | 2009/09/25 8:31 PM

サクラ コミックス
サクラ コミックス | 2009/10/24 11:20 AM

月刊誌 もく
月刊誌 もく | 2009/10/25 7:26 AM





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>



だもんで静岡おでん
だもんで静岡おでん

しぞーかおでんまんせー!
東京でも味わえるトコ増えてきた。


野良猫ロック コンプリートDVD-BOX
野良猫ロック コンプリートDVD-BOX

なんてパワフルな時代なんだ!
某映画的なバブル時代なんざ薄っぺらだと思い知るのであった。オイラは両方とも知らんけどね。